全て2019/10/18

軽貨物ドライバーの1日!

今回は弊社と業務委託を結んでいるドライバーに密着取材をしました。    

開業は平成29年9月   20代後半 男性  月収約60万                     配送業務内容  青果類の配送+LEDランプの配送            

ドライバーの1日

出勤 3:00   得意先様へ決められた時間に出勤します。       その日に配達する商品の仕分け段取りをします。仕分けに慣れてきましたら商品の良し悪しが分かる様になりプライベートの買い物にも役立つそうですよ!

 

 

出発 4:30   配達へ出発します。ほぼルート配送ですので道を覚えるのが苦手な方でもすぐに慣れてきて新しい近道なども発見出来る事があるそうです!新しい道が発見出来れば時間短縮にもなりますね!

帰着 11:00  配達を終えて戻ってきましたら、翌日の配達準備と片付け掃除をします。

終了 12:00  業務終了です!得意先様へあいさつをしましょう!

 

             昼食を取り移動します。

 

出勤 13:00  LEDランプ商社へ出勤します。出勤しましたら配達する商品を検品、積み込みします。LEDランプ関係なので重たい物も少なく荷扱いがしやすいですが中には割れ物もありますので丁寧な荷扱いを求められます。

出発 14:00  商品の積み込み完了後、配達に出発します。こちらもルート配送ですので道を覚えるのもすぐになれますね!

終了 17:00  最終配達先の納品が完了しましたら完了報告を入れて現場から直帰をします。お疲れ様でした!!

 

Q&A インタビュー

Q 収入面で不安になることはないですか?

A 最初は不安でしたがやらせてもらっている仕事は日額制なので荷物の量や配達件数に左右される事はないので不安はありません。

 

Q 仕事のやりがいを教えてください。

A 運送未経験で始めたのですが、初めから将来的に運送会社を立ち上げたいと考え相談してましたので聞く事見る事すべてが新鮮でやりがいがあります(笑)

 

Q 関西輸送サービスの良いところは?

A 自分にあったお仕事を選出してくださる所や、運送業未経験の僕の不安要素を取り除いてくれたり、今後自分で人を集めて運送会社を作りたいのですが、そのアドバイスも物凄くしてくださるところです。

 

Q 軽貨物運送事業を検討されている方へ一言

A 自分の人生がガラリと変わりました!!仕事への楽しさ、不安もあると思いますが、実際に経験してみると踏み切って良かったなと言えます!個人の軽貨物運送は始めやすいですがいきなり仕事が取れる訳でもありません。      初めは関西輸送の力を借りて仕事をしていきながら、将来的に従業員も増やして真の独立をされてはいかがですか?

 

以上、ドライバーの1日密着体験でした!!!