全て2021/02/22

EC物流とは

ECとはElectronic Commerceの略で、電子商取引という意味になります。

近年どんどん利用の増えてきたインターネットショッピングのことですね。

そしてEC物流とは、販売業者からお客様へと商品をとどける物流機能のことを指しています。

EC物流の特徴

EC物流は基本的に、一般消費者にむけての発送がほとんど。

そのため企業間の取引と比べると、一件あたりの荷物の数が少ない分、配送先の数が多くなります。

インターネット通販は年々増加の一途をたどっており、間近10年間における平均成長率は年7.3%と非常に高くなっています。

このEC市場の急成長に比例して、国内における宅配便取扱個数も増加。

 

物流現場は今、物流の増加とともにメニューの拡大、高いレベルのサービスなどが求められています。

また、物流倉庫としては人材不足の観点から、業務の自動化も求められています。

 

そんなEC物流でのおすすめが、アウトソーシング!!

 

上記であげたように、EC市場が拡大している一方で、成功するための難易度は年々高まっています。

ECが、ほとんどの事業者が予想していた以上に手間がかかるものになってきたからです。

 

これを解決するのが、業務のアウトソーシング

つまり、その道のプロへの業務委託です。

 

弊社では毎日たくさんの荷物を顧客へと配送しており、EC物流のノウハウがしっかりと確立されています。

複雑化していくEC市場の中、効率的に、安心安全に、お客様の元へ商品を届けるため、物流のプロへ任せてみてはいかがでしょうか?

EC物流でお困りの事業者様、ご興味ありましたらお気軽にお問合せくださいね。

 

  

関西輸送サービス株式会社

お取合せ先 06-6618-3800