全て2019/10/03

ドライバーの仕事の流れ

今日は一般的なトラックドライバーの仕事の流れをお話します。

①出勤

決められた出勤時間に間に合うように余裕を持って出勤し元気よくあいさつをしましょう!

②準備

会社によって様々ですがロッカールームで着替えをしたり身だしなみのチェックをしましょう。荷主様などお客様に対する印象にも影響しますのでここで身だしなみを整えましょう。

③日常点検の実施

車両のカギや日常点検表を運行管理者などから受け取り、会社からの連絡事項がないかを確認します。車庫へ向かい日常点検表に従い車両を点検して点検結果を記載します。

④日常点検表を管理者に提出する。

点検結果を記載した日常点検表を管理者に提出します。管理者が点検結果を確認して、乗務する車両を運行させてよいか判断します。不良箇所がなければそのまま運行させ、不良箇所があり簡単な整備ですむのであれば整備をし再度確認して不良箇所がなくなれば運行します。不良箇所が簡単に整備出来ない場合は乗務車両を運行中止にして代わりの車両を手配します。代わりの車両を手配しましたら➂に戻り日常点検からやり直しをします。

➄乗務前点呼

日常点検をしましたら担当者に日常点検記録表を提出し確認事項を報告します。忘れずにアルコール検知器を使いアルコールチェックをします。アルコールチェック後、健康状態なども異常がないと確認されれば運行ができます。健康状態に異常があれば運行できません。アルコールチェックに引っかかっても同様に運行できません。

⑥荷物の積み込み

乗務OKの判断がでましたら次は荷物の積み込みです。その日の伝票や配車指示書に従って各自のコースの荷物を積み込みます。積み忘れをしてしまうと荷主様やお客様の迷惑になりますので積み忘れのないようにしましょう!

⑦配達

配送順に従って配達をしていきます。配達先に着きましたら元気よくあいさつをしましょう。

配達、運行途中に車両トラブルや健康状態に異常が発生したときは直ちに管理者などに連絡して措置などの指示を受けましょう。

⑧帰着、乗務後点呼

営業所に帰着しましたら乗務記録を作成します。作成した乗務記録を管理者に提出し報告、確認します。アルコールチェックをし確認、指導を受けます。

⑨片付け、掃除

運転席、助手席、荷台の中などを掃除し車両に異常があれば担当者に報告し手配措置を依頼します。異常がなければ車両のカギを指定のキーBOXに返却します。

⑩帰宅

退勤手続きをとって帰宅します。お疲れ様でした!!